京都タワ〜

27歳一児の母、フリーランスで生きている

【リモート送別会虎の巻】リモート送別会を最大化する!前準備とオススメツール

じりじりしながら夜を待ち、またじりじりしながら朝を待つ。毎日小さくさよならを言う。ああもうこんなこと早く終わっちまえばいいのに。 ルシア・ベルリン『掃除婦のための手引き書』 4月上旬、お世話になった上司、Sさんが会社を辞めることを知る。 たいて…

【ネタバレ注意】Netflixドラマ『Followers』を見て舐めんじゃねぇ、と思った理由

先天的な美貌によって成功を掴み、富と美しさで男を意のままに操り、育児を独占する、という女中心のユートピアを築き上げる、ということが本当に「あたらしい時代を切り拓く」ことなの?

2019年、12月に読んだ本

2019.12.01 むすめとムービックスで『アナと雪の女王2』を見る。 帰宅してむすめにどこがおもしろかった?と聞くと「雪の女王!」と答えた。「ちゃんと映画見てたのか?!」と問い詰めたくなったけれど、それはわたしの都合だと自制する。 オ ートバイに乗っ…

この世界なんかよりきみに・きみに・きみに響きたい

売れないライターとして生きている。 WEBで書いたり、雑誌で書いたり、細々つづけているけれど、まあまあ鳴かず飛ばずで、鳴きたいし、飛びたいけど、鳴くのも飛ぶのも、こわい。 ただタイムラインを追うだけでもSNSのちからのすごさはむんむん伝わってきて…

同性婚賛成しようとしたら結婚に対する考え方が変わった話

さいきん、同性婚の議論が進んでいて、自称リベラルのわたしは普通に両手をあげて賛成…しようとおもっていた。しかし、とある保守派の議員がSNSで「同性婚を導入すると一夫多妻などあらゆる形式の婚姻関係を認める論拠になり、それは実質、結婚制度の廃止(意…

個の時代だからこそ構造を批判していこうぜ、あるいはツイッターの黄昏

ツイッターがトピックスのフォロー機能をつけていいじゃん、とおもった。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/07/news073.html ✳︎ 今は個の時代とかいわれていて、確かにそのようではあるけれど、結果的に個々人の好き嫌いとか感情を押し付けあい…

キル・ビルとはじめての中国格安航空【子連れ上海游記その1】

悪の上海を構築し、キル・ビルの世界に飛び込むことにしたわたしは、中国格安航空で思わぬトラブルに見舞われ…?

フェミばれすんのが怖い私の署名体験記

フェミニストって思われるのが怖い私のリアルガチ署名体験記

セクハラとか#metoo とか、なんでもいいから変わってよ。

結局、みんな誰かを責めたいだけ。ただ騒いで、知って、それで満足なら時間の無駄でしょ?だから変わろうと思った。

Webライター・大藤、爆誕!!

修論提出目前、「菅田将暉」と検索したことで大藤の人生は大きく変わり…???